2013年3月29日金曜日

ようやく春の気配!

こんちちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

東京では桜も散り始めているというのに、松之山ではようやく春の気配が感じられるようになりました。
桜の開花は、毎年5月の連休ですから、大体青森の弘前付近と同じ感じでしょうか。

何故かと言うと、雪の影響で春が遅いんですね。
その代り、一気に進みます。

梅も桜も全部一緒に咲く感じで、あっという間に散ってしまいます。
私は写真家ですから、狙った桜を撮影しようとすると大変です。
朝、つぼみが膨らんで、僅かに色が付いてくるようだと、お天気が良いと夕方には満開です。
そんな馬鹿なって感じです。
だから、狙った桜は先回りして、開花を予想して向かわないと無理ですね。

さて、今朝の松之山は霧が深く薄暗い感じでした。
今の時期、雨が降ると典型的な気象現象ですが、少し肌寒いです。
今後お天気は回復して、明日は良いお天気の予想です。

今朝、松代にパンを取りに行ってましたら、道路の路肩にフキノトウが出ていました。
凄く春を感じ、嬉しくなりましたね。

どの位かって?
空腹で食べた食パン位でしょうか。
それとも、山から戻って久しぶりに暖かいベットの中で眠るくらいでしょうか。

もうすぐ春です。
心もウキウキしますね。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。