2013年3月26日火曜日

なごり雪

今朝のナステビュウ湯の山 車道は殆ど雪はありません。
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今朝の松之山は「なごり雪」で凄く綺麗です。
積雪は2~3㎝位でしょうか?

心配される道路には全然雪はありません。
端や歩道は多少雪がありますが、これからだんだんお天気も回復してくるようですので、消えると思います。

この時期の雪は果かない雪なんですよね。
柔らかい綿雪なのに、すぐに消えてしまう雪です。

あの名曲「なごり雪」もこの時期の別れの季節と、たまに降る果かない雪をオーバーラップさせてできた曲なんでしょうね。

道路の端のゴミに雪が積もって綺麗でした。
もう少し詰めると作品レベルまで行きそうです。

今朝、会社の行く途中で道路の脇を見たら、所々雪が氷山のように積もっていました。
丁度、ゴミに積もった雪ですが、とっても面白いと思いましたし、綺麗だと感じました。

風景写真の基本はそんな着目点だと思うのです。
会社に帰って、コンパクトカメラで撮影してみました。

一眼レフだと、結構ハックとか気を付けます。
例えば奥に電柱が見えますが、それは絶対はずします。
降っている雪も、もう少しぶれた写真も見てみたいです。

そんな、こだわりを詰め込むと、写真が作品レベルまで上がってきます。
今回は時間が無かったので手抜きでしたm(__)m


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。