2013年3月23日土曜日

アラブの春が来そう!

松之山春はまじかです。
こんばんは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今日は土曜なので、ブログにおいで頂く方も少な目なので、やや過激なお話を。

最近感じているのが、松之山にも春が来そうですが、マスコミ界にもアラブの春が来そうな気配がしています。

最近はステマ(ステレスマーマーケティング)が流行しているようです。
最近話題になったのが、ペニーオークションの問題でほしのあきが有名になりました。
氷山の一角みたいですけどね。

興味ある方は此方をご覧ください。

こんな風に誰が?お金を出しているんでしょう?

それは情報は操作できると思っているし、流行は作れると思っている人ですね。
それって誰????

言えません(笑)
その1つの答えを書いてくれた人がいました。

それは「サンクスキャンディー」の事例です。
皆さん、知ってました?

調査によると、全体の53.5%の人たちが「サンクスキャンディー」を行っており、特にフェイスブックのヘビーユーザーではさらに高い72.0%にのぼったことがわかった。
だそうです、どこの調査?と疑いたくなりますが、これは電通のステマの一種だそうです。

これって完全ステマ? 電通の「サンクスキャンディー」

で詳しく藤村さんが解説しています。
でも、藤村さん大丈夫?

マスコミ界では三大タブーと言って、電通、〇〇電力、近隣外国の話とかがあって、
特に電通などはテレビで話題にしてもダメなんだそうです。

最近そのタブーを犯してテレビから干された方がいます。
最近は勝谷誠彦さん、過激発言が多すぎて、何のことで下されたか本人も分からないらしい。

原発問題で山本太郎さん、最近は仕事が無くなって政治の世界に進出でしょうか?

そして韓流番組批判で高岡蒼甫さん。

藤村さんもテレビ業界から抹殺されるかも・・・・・・

あっテレビには全然出てませんでした。
じゃいいや(笑)

でも、民放も力のある広告代理店や強力スポンサーの悪口は報道できませんよね。

例えば最近原発事故を起こした某電力会社
(名前を伏せても意味がないですが(笑))
巨額な広告宣伝費が入ってこなくなるかもしれません、民放としては触りたくない部分です。

では、そんな縛りが無いNHKだったら報道できるのでは!!

でも、下種の勘繰りですが、あんまり一生懸命やると森本健成アナウンサーように痴漢容疑で逮捕されちゃいますよ。
不起訴になりましたが、社会的には死刑より辛いですよね。

私は某電力会社の陰謀だとは言っていません、でも他にも似たよな事例があるものですから。



話は少し戻りますが、あの電通が価格.COMを買い取ったって話を耳にしたんですけど。
これって超怖い事です。

私は高額商品を購入する際、まず知人の話を参考にします。
例えばカメラを購入するとき、辰野清さんに相談しました。

とっても良いアドバイスをもらいました。
僕にとっては凄く信頼できる情報です。

近くにそういった方がいない場合、次に参考にするのが価格.COMなどの口コミ情報です。

そこにはユザーの赤裸々な情報が書いてあります。
良い事も、悪い事もです。
それを総合的に判断して、購入を決める訳です。

所が、その内容を電通が故意に改ざんしたり、操作したりされたら。

それこそ食べログ事件と同じことで、信用できなくなってしまいます。
だってその為に電通がお金を出したんでしょうから。

これからは、価格.COMの口コミは信用できません。

最近まで、こういった話は外部には絶対でない話で、私たちは知らないで過ごしてきました。

しかし、これだけネット社会が普及すると、アラブ世界で起きたアラブの春と同じことが起きるかもしれません。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ