2013年2月9日土曜日

現在の松之山の雪

今朝のナステビュウ湯の山の玄関、この位の雪が降ってます。
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

昨日のは凄い風が吹き、さながら冬の嵐って感じです。
一転して今日は風がやみ、雪は降っていますが穏やかなお天気になっています。

気になる雪の量ですが、昨日の夜はさほど降らないらしく、道路には10センチぐらい。

朝から降ったりやんだりですが、時折強く降ってたりしていますから日中は20センチぐらい降るかもしれません。

いずれにしても、2月としては大したことない雪です。


では、例年と比較すると???
昨年2月8日の積雪は3.32m 一昨年が3.09m その前の年が3.10mとここ最近は3メートル越えだったようです。

でも、昨日の松之山の積雪は2.51mで最近の傾向から考えると、明らかに少ない量です。
以前、積雪が1m違うと景色が全然変わってしまうという話をしましたが、本当に別世界なんですよね。

この連休もそんなに大雪の予想ではないので、少し安心しております。
このまま、大きな雪のドラマが無いまま、春が来ることを願っているのは私だけではないはず。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ