2013年2月26日火曜日

本日のジャンケン大会

今日の優勝者と景品です。
今日は26日で風呂の日なので、ヨモギ風呂を内風呂で開催しました。

いつもと違うヨモギの香しい匂いが内風呂に微かに香っておりました。
日本古来の万能薬として活躍しているヨモギの匂いって良いものですよね。

さて、さらに満月でもありました。
売店に色々な商品を扱っていますが、食品の中には、お客様の目に留まらず、そのまま賞味期限を迎えて廃棄される商品もあります。
勿体ないですよね。

問屋さんに、そんな商品が出たときは、当館のイベントの景品にするので、捨てる前に声を掛けてください!と呼びかけています。

問屋さんにしてみると、賞味期限が切れそうな商品はどうしようもない訳です。
もう捨てるしか方法がありません。
そこで、当館は売価の半分か1/3の価格で引き取らせていただいています。

その商品はお客様に説明したうえで、ビンゴ大会やジャンケン大会の商品として提供しております。

本日は釜めしの素でした。
お米に混ぜて炊き上げると、釜飯が出来上がるって商品です。
大体1袋¥450程度で売られているそうです。

シャンケン1回勝とその釜飯の素を2袋差し上げました。
結構良い商品だと思いませんか?
お客様も大変喜んでおられました。

主催いた私達もお客様の笑顔を見ると嬉しいですよね。

さらに、もう廃棄するしか道の無い問屋さんも、捨てなくて済んで、何とか材料費位は捻出出来て良かったと3者が喜ぶ仕組みなのです。

ポイントは、そうせ捨てる商品ですから、買いたたく事も可能ですが、そこは材料費位になるように引き取ってあげる事が大事だと考えています。

今日はハッピーな日になったかな?

最後に本日のジャンケン大会で優勝した地元のOさん、おめでとうございます。
優勝のご褒美は、釜飯10袋と当館の入館券5枚でした。

おめでとうございした。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ