2013年2月21日木曜日

大雪になるか?

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

さて、今朝は結構雪が積もっておりました。
昨日は休館日で、駐車場は朝除雪してそのままでしたので、昨日の日中から今朝にかけての積雪は48㎝でした。

昨日までの松之山の積雪は3.08mでしたが、今朝の松之山の積雪は3.47mに増えていました。

豪雪で苦しんだ昨年度の2月21日の積雪は3.53mでした。

そして過去10年間の2月21日の平均積雪は2.36mです。

という感じで、昨年と殆ど変わらない積雪になってきましたが、ただ昨年は2月の12日に4.17mを記録して、その後の経過で3.53mです。

データだけ並べると、こんな感じになりますが、実際心理的にはだいぶ楽です。

それは、続けて降っていないからだと思うのですね。
昨年は2週間続けて降られて、除雪が終わった、屋根の雪下ろしもようやく片付いたと安心する間もなく、また最初から繰り返しになりました。

それが、今年は現在まで、それほど降っていないことが原因だと思います。
それと、昨日大雪警報が出ました。
夏になると、大雨洪水警報が頻繁に出ます。

ある気象予報の専門家とお話しする機会がありましたが、そんな場面でもないのに、用心の為に警報を発令するケースが多いのだそうです。

もし、何も出さないで大雨になった場合の責任追及を緩和する意味もあるのではないかと感じました。

実際には分かりませんが、警報の精度があまりない事も皆さん承知のしている事が、この答えになるんじゃないでしょうか?

このまま、大きな災害も無く春を迎えられることを祈ります。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ