2013年2月12日火曜日

雪堀日和

男性の露天風呂から見えるケヤキがとても綺麗でした。
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

昨日のドカ雪本当に参りましたね。
朝、除雪前に測ったら50㎝ありましたし、除雪して夕方また測ったら50㎝ほどありました。
今シーズン最大のドカ雪でした。

でも、今朝は雪も収まり、空には青空が広がり、日も差してきました。
何か、日本の夜明けぞなって感じですね。
とても気持ちの良い朝を迎えています。

かと言っても、昨日の豪雪の爪痕はくっきり残っているのです。
豪雪の年は、こんな状態が一週間も続くんですよね。
もう、天井が壊れたかと思うほど雪が降り続きます。
さすがに、辛抱強い越後人も、もういい加減にしてくれって感じになります。
今年は、まだそこまでいってないから、今のところマアマアの冬かもしれません。

さて、先週は昨年に比べると雪が全然少ないと書きました。
では、本日の比較では昨年の2月12日が4.02mでした。
そして本日の松之山の積雪が3.36mで、やっぱり昨年より70㎝ほど少ない積雪です。
でも、過去10年の平均よりはかなり多いので、やはり今年は豪雪の部類なんでしょうね。

実は今日は私はお休みなんですが、施設の裏側も除雪しないといけないので、一日除雪しています。
何か疲れたので、ゆっくりしたいのは本音ですが、今度何時ドカ雪が来るか分からないので、備えておかなければならないのです。

頑張ります。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ