2013年1月10日木曜日

久しぶりの雪

フカフカのワタアメみたいな雪でした。
こんにちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

さて、今朝は久しぶりの降雪で除雪が出ていました。
朝、積雪を測ったら30㎝でした。

とてもフカフカで、気持ちの良い雪でした。
スキー場なんていたら、絶好の新雪滑降のチャンスでしょうね。

さて、じゃこの雪去年と比較するとどうなんでしょう。

昨年の1月10日の積雪は2.39mで、本日の積雪が1.90mですから、昨年より約50センチほど雪が少ない事に成ります。

ここ10年間の平均積雪が171㎝ですから、約20㎝ほど多い事に成ります。

じゃ今後はどうなるんでしょう?

そんな事わかったら、今頃違うとこにいますよ(笑)

そうなんです、本当の事は過ぎてみないと分からないのですが、酒井先生の冬を占うの長期予報によると、1月はわりに落ち着いた日が続きますが、2月は荒れそうですよ。
例のごとく、松之山の積雪比較のグラフですが、黒い線が今年のグラグ
紫が昨年のグラフです。

昨年は1月に大雪が降り、2月は小康状態でしたが、
今年の場合はその逆になりそうです。
1月は小康状態で、2月に大雪ですか、まあ仕方ありませんが、気が進みません。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ