2012年12月16日日曜日

今日は選挙ですね。

※実際には湯の山投票所は有りません。
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

さて、今日は野田さんが年内解散だと言って解散して突然選挙になってしまった日ですね。

我々のような集客施設は選挙はマイナスに働きます。

だって、人々が違う方向にエネルギーを向けているのに、自分だけ遊んでいるのも気が引けますよね。
そう言った心理状況が働くのだと思っています。

これって私の憶測でしかないですが、選挙になると集客力は落ちるのは事実です。

さて、当館では実験的なイベントを行っています。
少しでも投票率を上げる為に、選挙に行った方は特典を付けました。

実は以前も行ったことがあるのですが、色々ご批判も頂きました。

心理的に、神聖な選挙を商売の道具にするのが許せないって事がベースにあるんでしょうね。

先回は電話で2件のお叱りの苦情を頂戴しました。

自治体によっては投票済み確認書や投票所入場証を発行している所があります。

会社やその他の理由にで、選挙に行ってきたことを証明するために必要になる為だと思います。

それを見せたら、入館料半額とかやったんですね。

そしたら、そのような証を出していない冶自体が結構あって、そのことに対しての苦情でした。

当館としても、そんなこと言われてもって思いはありましたが、あれから腰が引けたのは事実です。

色々考えて、反省を踏まえて、今回は特典をあまり大きくしない。

誰でも参加できる仕組みを作る。

この二つをクリアできるように考えました。

そして、今回はお持ちのデジカメや、携帯電話でも投票所の入り口の看板の前で撮影した写真の画面を見せてくれるだけでもOKとしました。

そして、得点は湯の山のポイントをさらに3ポイント差し上げる事としました。

選挙が決まって、すぐに計画した早業も評価してもらいたいですね。

さて、今回のイベント、何人の参加者がいるでしょうか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ