2012年10月29日月曜日

温泉管工事間もなく終わります。

駐車場の工事も間もなく終わります。

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

以前から温泉管の増設工事をしてきました、これは今までの温泉管をそのまま残しながら、新規に口径の太い管を敷設しています。

以前から問題になっていましたが、古い温泉管がだんだん細くなってきています。
これは、良質温泉の宿命ですが、濃い温泉の為にだんだん血管が細くなるような現象が起きていしまっています。
5年前に全区間を洗浄しましたが、まただいぶ貯まってきているようです。

洗浄した時には毎分180ℓ温泉が来ていましたが、現在は推定140ℓ程度しか来ていません。
源泉の場所では250ℓくらい出るのですが、現在はバルブで絞って量を調整しています。

しかし、冬期間は毎分140ℓくらいでは、露天風呂の温度維持が出来ないため大変困っていました。

新しい温泉管が敷設されています。
そうした、要望を受けて、本社が温泉管の増設工事をしていただいているわけです。
自分で工事するには、費用が掛かり過ぎてとてもできませんでした。
そう言った面では感謝感激です。

でも、来月から温泉使用料が上がるかも(笑)

この温泉管は延長が約1キロありますから、凄い金額が掛かりますが、温泉と温泉管の所有者は本社(㈱高橋組)ですので、当館は費用は出しておりません。

月に使用料という形で、温泉を使わせていただいています。

最後の工事で駐車場を行っていましたが、ようやく今週で終わりそうです。
長い間ご迷惑をおかけしましたが、今年の冬は良質温泉をたっぷり楽しんで頂けそうです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ