2012年9月17日月曜日

全国の同業者が仲間

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今日は敬老の日ですね!湯の山では70歳以上の方は入館料を半額にさせていただいています。
ただし誕生日が分かるものをお持ちくださいね。

ええ、今頃そんな情報教えてもらっても、もう遅いって・・・・
そうかもしれませんね。今度は少し早目にお伝えしたいと思います。m(__)m

さて、今Facebookで全国の温浴(日帰り温泉中心)の人たちが、お風呂よろず相談室というグループを作っています。

これは、群馬の某施設の斉藤さんが発案して集まったグループです。
メンバーにならないと、投稿も出来ないし、内容を回覧することも出来ません。
まあ、ちょっとした秘密結社?(笑)

実はこのグループが大変役立っているんですね。
何処にいてもやっぱり悩みは同じだと感じました。

最近では「刺青やタトー」の対応
サイズを決めて、それ以下だったら入浴可とか
全く入浴できなという施設もあります。
(当館もそうです)
この問題も難しいと思うんですね。
一昔前は、暴力団関係者の排除が目的だったと思いますが、現在はファッションとして流行していますから、境界があいまいで分からないというのが現状です。
やっぱり全国の温浴の皆さんも、いろいろ悩んでいるようですが、最終的には地域性も大きいんですよね。

それと、最近話題になったのが人工肛門の問題
その方もお風呂を許すかどうか?
微妙ですよね。
大体、皆さん人工肛門の知識なんて皆無ですよね。
これも色々意見が出ました。

同じ業界の方で(温浴業=日帰り温泉/サウナ/旅館など)でFacebookをやっていて情報交換したいと思っている方、ご一報いただければ、管理者に紹介させていただきます。

このような集まりは有意義だと思っていますので、どんどん参加しましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ