2012年8月17日金曜日

SNSって何?

おはようございます、今日は少し最近のパソコン関連やSNSについて勉強しますか。
私もよくわかないんですけど・・・・

最近よく言われるSNSって分かります。
私の解釈は「そーしゃるねっとわーくさーびす」だから・・・
結局わからないですよね。
要するに、ネットのツールを使ってコミュニケーションするサービスの事でしょ。
一般的には無料のサービスですよね。
例えばブログとか
TwiiterとかFasebookとか
一応3種類はやっていますが、最近Twiterはそろそろ良いかなって思っています。
何か、発言がつまらない物が多すぎです。
ミクシィもSNSの一つですが私はやってません。

あっ私はSNSたりとて実名が基本だと思っています。
勿論、相手の方にそれを要求しませんが、自分で発信する情報は、誰が発信したか分かることが基本だと思いっています。

以前、ブログに私の記事に批判を頂いた事がありました。
(私のブログは実名で顔写真も載せています。※このブログの事です。)
例えば、投稿者が実名で投稿していたら、それに対しての謝罪や私なりの意見を書いたと思います。
所が、匿名でその意見に対し激しく批判してきた人がいました。
その対応は、完全無視!⇒相手にしません!
だってそうじゃないでしょうか、逃げも隠れもしないで、ちゃんと堂々と名前と所在まで明かしている人に対し、自分は気に食わないからと言って、匿名で批判してくるって卑怯ですよね。

そんな人は相手にする価値もないと考えました。
しかし、見せしめの意味も含め、削除も出来ましたが、コメントは公開しています。

今度は批判してくる場合は、ちゃんと実名で投稿して頂ければ、まじめに答えます。
色々、リスクやマイナスの面もありますが、SNSって素晴らしいと感じています。

忙しい現代人のコミュニケーションを助ける1つの道具だとも感じています。
要するに、道具ですから、便利に使えればそれでいいんです。

決して流行に振り回されてはいけません。

さて、最近LINEなる新しいSNSが出てきました。
これって、チャットとSNSが融合したようなサービスらしいです。
もう少し普及してきたら、スマホでも入れてみようかな、と思っています。

高橋 樹男 56歳 好奇心旺盛なオジサンはまだまだ挑戦します。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ