2012年8月6日月曜日

雨が降らなくてピンチ

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。
そして、今日も暑くなりそうです。

実は最近ピンチなのです。
そうです、原因はこのお天気です。
局部的になりますが、ここ松之山では、ここ1ヶ月真面に雨が降っていません。
サルビアも植えてから、あまり雨が降っていません。
なんせ6,000本もありますからね。
大分枯れちゃいました。
梅雨を予定して7月上旬に定植して、梅雨後期で活着して雨が無くても大丈夫な花を育てるつもりでしたが、全然雨が降りません。
お蔭で、成長が止まってしまっています。
そして、ここ10日位で大分枯れました。

写真のように感じ無残です。
水を上げればよいじゃないか。
お花1本にコップ1杯の水を上げたとしても、6000本ですから6トンの水が必要になります。
毎日上げられますか?
毎日何もしなかった訳ではないのですが、バケツで車で運んでも限界もあります。

まだ、弊害もあって、地下水の湧水量が半分くらいになりました。
現在は不足分は水道で賄っているので、お客様には問題ありません。
(私には余計な費用は大問題ですが。)

でも、お花の水あげには昨日助け舟が出ました。
大きな水タンクを貸してくれたんですね。
昨日夕方から、夜9時までお水をやっていましたが、今までより凄い能率的です。

花を種から育て来て、愛情もあります。
そして、自分のエネルギーも注ぎました。
ここまでやってきて、それが全部無に終わるのも悲しかったです。
絶望感もありました。
そんな時、あのCMが頭に浮かびました。


がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。

たいて、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。

だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度もやる。
さあ、きのうまでの自分を超えろ。
そうだ、これからがスタートだ!!
干ばつぐらいで、くじけていられるか。
頑張るぞ!


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ