2012年8月12日日曜日

花が枯れちゃいました。

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

以前から、このブログでも紹介してきましたが、今年はサルビアの苗を6000本植えました。
超凄いでしょ。
毎年やっているんですけどね。
殆ど苗から育てています。
今年も5月から種まき。
サルビアの種は温度が低いと発芽しないので、簡易のビニールハウスとオイルヒーターで加温しながら管理しました。
その結果大成功でした。
そして苗つくり
この段階でも成功です。
そして、定植
7月の上旬に完了させました。
この段階でほぼ成功したようなものだったのですが、その後空梅雨で殆ど雨が降りませんでした。
苗の成長も殆ど止まってしまっていました。
あれから1ヶ月
雨は平年の1/3以下でしょう。
ここ2週間は殆ど雨が降りませんでした。
水やりも可能な限り行いました。
ですが、大自然には敵いません。
感覚的には植えた苗の半分ぐらい枯れた感じです。

物事は二面性があります。
枯れた場所には、これから菜の花の種をまく予定です。
これで、来年の5月は菜の花が至る所に見られます。
それと、来年植える植物が決まりました。
対策はバッチリです。

というように、今回の事で良い事も沢山あります。
思い通りにならないのが世の中!
それも含めて楽しんで行きましょう。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ