2012年2月15日水曜日

映画『はやぶさ 遥かなる帰還』を見てきました。

今日は奥さんの20歳×P 誕生日です。
ただし 1≦P≧3です。????
まあ幾つになっても、おめでたいものです。

そんな記念日に、私も丁度休みなので、デートに行ってきました。
そこで、見て来たのが【はやぶさ 遥かなる帰還】です。

宇宙開発では、本当に後進国で予算も設備もお粗末ですが、技術力とスタッフの人的な葛藤と工夫で、約7年の期間と総距離60億キロに及ぶ壮大なプロジェクトを終えて宇宙より帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のの物語です。

皆さんご存知の通り、「はやぶさ」は何度も度重なるトラブルを乗り越えて帰って来ました。

特に帰路の途中で交信が出来なくなり、2か月以上も行方不明になってしまうトラブルに見舞われます。

過去に衛星が行方不明になって見つかった例はないそうですが、はやぶさは弱々しい声で返事をしてくれる所は感動的です。

派手でもなく、ただひたすら可能性追い求めた人々の物語です。

環境や物資がないから、なにも出来ないのではなく、ひたすら黙々と地味な気の遠くなる作業をやり遂げた先の偉業の物語です。

日本人なら是非、ご覧になってください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++