2012年2月22日水曜日

上越のあごすけがカップ麺に!

最近上越市で圧倒的な人気店になった、麺屋あごすけ。
実は私も結構通っている一人ではないかと思います。

あそこの魅力はアゴ出しスープにあります。
最初に味わった時に、非常に不思議な味がしました。

先日の十日町第2回ラーメン博でラーメン処 潤のラーメンも食べさせていただきました。
コッテリとんこつスープでしたが、僅かな臭みが気になってあまり美味しく感じませんでした。

それよりも、あごすけのアゴだしスープの方がはるかに上に私は感じます。
あっアゴとはトビウオの事ね。この乾燥トビウオベースのスープは嫌いな人は嫌いだと思いますが、癖になっちゃう味です。

例えると、日本料理のお吸い物の味って感じかな。

この麺屋あごすけ、上越では超有名店になって、お昼は物凄い込み合います。
でも、夕方はそれほどでもなかった記憶があります。

ギョーザも食べますが、ラーメンほどは美味しいって感じではありません。
普通より、少し美味しいって感じかな。

この、あごすけのラーメンがサークルK系のコンビニでカップめんとして売られています。
私の奥さんが見つけてきて買ってきたものですが、まあたいして美味しくないでしょう。
所詮カップ麺はそれだけですもん。

と思いながら、味見してみました。
すると、麺はねぇ。カップ麺ですから、これよりどうしようもないですね。
スープは
驚くほどあごすけのスープを再現してありました。

ただ、若干濃いのと、まろやかさが無いのはインスタントの宿命だと思います。
総合的には、何となくあごすけ風カップ麺って感じでした。

値段も本物と比べればかなり安いしね。
あまり贅沢は言えません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++