2012年2月24日金曜日

今の松之山の雪は??

今日も僕のブログに来てくれてありがとう、
昨日の結構強い雨で、雪もだいぶ融けて現在の松之山の積雪は3.33メートルです。

一時4.2メートルまで達した積雪ですから、あれから1メートル近くも減った事に成ります。
ナステビュウ湯の山の対岸の渓谷も雪崩が見られ、なんか春を感じる気象となっています。

さて、新潟日報の1面にも今年の春遅れを心配して記事が載っていました。本当に新潟市や長岡上越の普段あまり雪の降らない海岸部が豪雪に見舞われたのが今年の特徴でした。

マスコミ的に日本一の豪雪地の津南町はH18豪雪より2割近く少ないようでした。

隠れ日本一の豪雪地松之山では、H18年の豪雪と驚くほど類似しています。
何度も登場したグラフを見てください。
現在位置が赤丸ですが、ほとんど同じです。
当時の最高積雪の時期も、量もほとんど同じです。

春先に昨年みたいに低温が続くと分かりませんが、今年は農家の方は田植えが遅れて大変でしょうか、美人林の残雪とかは5月の連休中新緑と残雪が楽しめて、良い春になりそうです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++