2012年2月3日金曜日

除雪終わらないよ~

屋根の雪がつながってしまいました。(裏側)
こんにちは、今日二度目の登場です。

昨日、挫折した除雪作業、今日一日頑張りました。

今日はお天気も良くて、何が何でも除雪しないと、次雪が降った時大変な事になりそうです。

多分、建物が埋まりますね。

老体に鞭打ちながら、小型の投雪機で少しづつ除雪しまいたよ。

ちなみに、大型の除雪機では裏側は無理です。

重量が重くてすぐに埋まってしまうのですよ。

地元ではカメになると言いますが、これは雪に埋まって身動きが取れない状態を言います。
そうなったら掘り出して、動くようにするより手がありません。

結構大変なんだな、この作業が。

小型の除雪機だと、柔らかい場所も強いし、仮にカメになっても脱出は容易です。

そんなわけで、数年前から小型の投雪機で除雪しています。

小型とはいえ、投雪機大活躍です。


今日夕方の写真もUPしましたが、大分建物が見えてきましたでしょ。

写真を撮影してから、もう少し頑張ったので、本当はもう少し除雪が進んでいます。

ここの除雪は今まで、掛かっても1日だったんですが、今回は明日も除雪しないと間に合いません。

また、何時ドカ雪になるか分かりませんので、2~3日大雪が降っても大丈夫のようにしておかないと、後が大変ですからね。

明日も頑張ります。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++