2012年1月4日水曜日

今日から仕事始めの皆様へ!

ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++

今日からお仕事の皆様、ご苦労様です。
年末年始フル操業させていただいたので、私は今日はお休みさせていただいています。

もし、私に会いたくてナステビュウにおいでのお客様、申し訳ありません。
ウザい私が居なくてホッとしているお客様、本日はチャンスです。

そして、本日は石の日です。
お名前に石と岩が含まれるお客様、入館料が無料になります。
(拓とか破など部首に石や岩が含まれていても無効です。)
例えば石川さん、岩野さん、漱石さんなんかはOKです。
今日だけのイベントですから、このチャンスを生かせてみてください。

さて、今年お正月に仕事をしていて気が付いた事を2~3点書いてみようと思います。

まず、去年とは大分お客様のピークが変わりました。
例年だと1月2日がピークになるのですが、今年は1月1日元旦がピークになりました。
これは、1月3日までに家に帰る事情から、すでにかなりの方が1月2日にUターンをし始めたためと思われます。

結果、当施設では昨年のお正月よりお客様は減っております。

そして、家族連れが圧倒的に多かったと言うことです。
それも、3世代とかが一緒においででのお客様が多かったように感じました。
ですから、5人とか6人が一緒に入館するケースが見立ちました。

震災以来、絆や、やっぱり最後は家族が大切という傾向が強まったように感じました。

日本人の良いところでもあり、悪いところでもありますが、日本人が皆同じ方向を見てしまう傾向があります。
言い換えると、テレビや新聞雑誌で絆や家族と言い続けると、皆そちらに傾倒する傾向にあります。

そのブームの一環か、人の価値観が変わってしまった?いや本来に戻ったのか?
不明ですが、とにかく一族で一緒に来るケースが凄く目立ちました。

私は、今年大切なことと位置付けているのが
日本映画の父と言われた故深作 欣二監督がいつも言っていた言葉です。
彼は「映画作りは真剣な遊び」という言葉を残しています。

それって仕事にも言える事ではないでしょうか。

今年の目標「仕事を真剣に遊ぶ事」
そうしたら、仕事も楽しくなると思いません?

どうせやる仕事なら、楽しんじゃったほうが100倍有意義ですよね。
皆さんも、正月気分を払拭して共にがんばりましょう。


人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。