2011年12月20日火曜日

松之山で雪は積もりました。

ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++
ここ2~3日間で結構雪が降っています。
松之山ではすっかり冬の景色に変わりました。
現在の積雪は松之山の観測所では81センチだそうです。

ナステビュウ湯の山の駐車場で測ったら77センチで、ほとんど変わらないですね。
まあ、距離的にも直線距離で2㌔位ですからね。

地域に生活している方にとっては、雪は迷惑で厄介者ですが、スキー場とかは雪がなければお客様が全然来ないですから、まるっきり役に立たないとも言い切れません。

それに、最近は雪エネルギーを使った冷房や食品保存の技術も確立されつつあってこれからが楽しみです。

そうそう、確か私の今年の予想は記録的な小雪でしたね。
大予言!今年の冬の雪予想 の記事を参考にされてください。
ただ、あの記事を書いたのは9月ですからね。
全然どうなるか分からない状態で書いています。
それと、こうなってほしいという願望も含まれています。
まだ、どうなるか分かりませんけどね(笑)

まあ、この雪のおかげで年末年始スキー場も十分営業出来そうなので、旅館とかもキャンセルにならないで済みそうです。

お正月に全然雪がないと旅館はキャンセル続出で大変ないですよ。

その松之山温泉スキー場ですが12月23日(金・祝)オープン予定だそうです。



ほっこりと湯の山ブログ 第497話

だんだん、500話目に近づいてきました、もうすぐ500話目になりそうです。
500話目50人にナステビュウ湯の山入館券をお贈りする予定です。
応募方法は500話目をご覧ください。



人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。