2011年12月25日日曜日

12月25日の松之山の雪

ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++
昨日の夜から本格的に雪が降り始めてます。

今日も朝から30センチ以上降りました。

本格的な松之山の豪雪的な雪の降り方です。

ここでは、夜中に新雪が1メートル積もることもあります。

さらに追い打ちをかけて、昼間にも80㎝ぐらい降るだよね。

そうなると、あっという間に1~2メートル積もります。

雪って新雪はふかふかの柔らかい雪です。

しかし、それがどんどん積もると、押しつぶされて固い雪に変わってきます。

2メートルも積もると、下の方はカチカチの雪に変わります。

要するに、自分の重みでギュ~と押し固められるわです。

だから、毎日30センチを10日間降ったとしても30×10日で積雪300㎝とかになる訳ではないのです。

お天気なっても積雪は一気に下がります。

でも、今回のクリスマス寒波は凄いよ。

写真はナステビュウ湯の山の大広間ですが、窓が雪でふさがってきました。

夕方積雪を測りに行って来たら162㎝ありました。

昨日から60㎝も増えました。

そうだよね、昨日雪を落としたマイクロバスの上に、結構貯まってますからね。

そんな、感じの年末です。

今日のクリスマスの夜には

昨年紅白に出演して話題を振りました、天使の歌声を持つ普通のオバサン スーザン・ボイルのWings To Fly(翼を下さい)

絶品の歌声を鑑賞してください、顔を見なければ、声のイメージはすごく良いですねどね。

天は二物を与えなかったってことでしょうかね。



人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。