2011年11月18日金曜日

松之山の紅葉は今?

ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++++++

ナステビュウ湯の山対岸の紅葉
11月も中旬になって、そろそろ冬の便りも聞こえる季節になりました。
さて、松之山の紅葉はどうかと申しますと、場所によっては結構いい感じです。

今回写真には紹介しませんが、特に美人林がいいですね。
お天気より雨の方が良いです。

黄色とか赤い色はありませんが、濃い茶色のブナの葉っぱがぬれるとよけい鮮やかさを増します。
枯れた美しさとでも言うのでしょうか?

落ち葉もきれいですし、雨のしっとり濡れた美人林を散策するというのはいかがでしょうか?
秋の美人林クライマックスを迎えています。

来週週末になると、今度は葉が全部落葉してしまい、今度は少しさびしくなってしまいます。


では、ほかの場所は?どうかと言うと、これも全国的な傾向ですが、あまりよくありませんでした。
例えば、ナステビュウ湯の山の露天風呂の正面に対岸ではほぼ紅葉も終わってはいますが、まだ残っている葉もあり、それなりに楽しめます。

近所の柿もたわわに実りました。
そして、これも全国的なのだそうですが、今年は柿の大豊作らしくて、どの柿の木もたわわに実り、葉も落葉しているのでとてもきれいです。
写真はナステビュウ湯の山のすぐ近所の風景です。

今週の週末予定がなかったら、美人林散策と、温泉をセットにして松之山まで足を運んでみてはどうでしょうか?

人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。