2011年11月27日日曜日

今日の出来事

ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++++++

ニュースを見ていると大阪のダブル選挙どうなるんしょうか?
今回は大阪の2重行政が焦点のようです。
大阪市長選挙は橋下徹元知事が当選して県知事は大阪維新の会の松井一郎が当選しないと改革が実現しないという方程式になるようですが、果たして結果はどうなるでしょうか、大勢がわかるのは深夜になりそうですが、大阪府民の審判はどうなるか興味がありますね。
何か市町村合併の時の議論に似てる気がしてならないです。

ですが、わいせつ事件を起こして辞任した横山ノックを県知事に選んだのは大阪府民ですからね。
冷静の判断が出来るのかどうか心配です。
田中角栄を選んだ新潟県人に言われたくないって。
同じ新潟でも、選挙区が違うんですよ。

次に高速増殖炉もんじゅの問題
実は福井まで見学に行ったこともあるんですよね。
開発当初は夢の原子炉と呼ばれた原発です。
何故か?私はあまり詳しくないのですが、燃料に核廃棄物のプルトニュウムとウラン238を使いさらに現在の原発の燃料になるウラン235が出来、燃料サイクルが可能な原発らしいのですが、技術的に大変難しく、高速増殖炉は当初米国、フランス、ロシア、イギリス、ドイツ、日本などで積極的な開発が進められて来た技術ですが、現在は日本、ロシア、中国、インドが開発をしているに過ぎません。
なんか、次の原発事故を起こしそうなメンバーに見てしまうのは私だけ?
いずれにしても、日本ももんじゅ廃炉は時間の問題ですね。
夢の原発は本格稼働を前にして夢で終わりそうです。

今朝、こんなかんじのネタを考えて、新潟日報の一面を見ると、このほかに以前ブログで紹介した、軍事産業?や国会のサイバーテロについて、中国政府に調査委を依頼したって、返事かえってくるわけないと思うけど。
だって国策でやってるんだと私は思います。

日本っていい国ですよね。
好きな事ブログに書いても逮捕されませんから。
同じことを中国で書いたら、すぐに逮捕されちゃうと思うですけど。

今日は世界で一番美しい歌声を聴いてお別れです。



人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。