2011年11月25日金曜日

明日からリンゴ祭り☆

ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++++++

収穫したリンゴをチェックする丸茂ファームの茂ちゃん
いよいよ明日からリンゴ祭りですね。

やっぱりメインはリンゴ農家による直売ですよね。

普段私たちは、リンゴを買うときスパーなどで買いますが、産地は特定できても農家は特定できません。

実はリンゴはすごく栽培が難しい果樹なんだそうです。

栽培者により凄く味が違ったりします。

でも消費者は普通は生産者まで選べません。

ナステビュウ湯の山では、長野県でもトップクラスの栽培技術を持った丸茂ファームさんのリンゴを取り扱っています。

ここのリンゴはとにかく美味しいです。

こればっかりは食べてもらわないとわからないですね。

玄関で多分試食できると思いますし、期間中ナステビュウ湯の山でお食事を頼まれるお客様に試食リンゴをサービスで付けております。

遠慮しないで試食してください。

また、今回取り扱っているリンゴはサンふじのみです。

丸茂ファームのリンゴは殆ど蜜が入っています。
ちなみに、サンふじは蜜がよることで有名ですが、この蜜は12月上旬でピークになり、その後は散ってしまうそうです。

しかし、甘さに変化があるのではなく味は変わらないそうです。

また、リンゴの味は糖度だけではなく、アミノ酸が大きく影響するそうす。

丸茂ファームさんでは、このアミノ酸を多く含むように特別な有機肥料など計画して散布しているのだそうです。

また、リンゴはすごい農薬を必要とする果樹でもあるそうですが、安心して食べてもらうように低農薬栽培にも取り組んでいて、長野県のエコファームの認定も受けているんだそうです。

私たちも、丸茂ファームさんとお付き合いを始めて4年目になりますが、毎年レピターの方が増えていることから、このリンゴの美味しさをわかっていただけると思います。

ただ、少しだけお詫びすることがあります。

今年長野県ではリンゴが大不作だそうです。

畑によってはほとんどならない畑もあるそうですが、丸茂ファームさんの畑は有機肥料がたっぷり入って、地力がありますので、そんなに不作ではないらしいですが、やはり粒が全体的に小さくなってしまっているようです。

そんな訳で、用意するリンゴも今年は限られております。

もしかすると、夕方を待たず売り切れてしまうかもしれません。

お求めを予定しているお客様、早めにおいで頂くようにお願いします。

あっ最後に

リンゴ祭りのご案内です。

リンゴ直売
11月26日(土)~27日(日) 午前10時頃から午後4時ごろまで
※2日とも昨年に近い量は確保していますが、売り切れしだい終了します。
※十日町のプレミアム商品券もご利用になれます。
※ナステビュウ湯の山が発行した商品券もご利用になれます。

リンゴ風呂
11月26日(土)~28日(月)
男女とも内風呂で行います、甘酸っぱい香りをお楽しみください。

人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。