2011年11月19日土曜日

スマホを考えている皆様。

ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++++++

おはようござます、11月の末だと言うのに暖かい朝を迎えています。
明日から寒くなるようですから用心が必要です。

こんな時期にしては異例ですが、太平洋側に激しい雨が降る可能性があるのだそうです。
備えは過ぎることはありません、万全しておいてください。

さて、今朝の話題は何かと巷を騒がしているスマホについて。

スマホって何だか知らない人、手を挙げてください。
えええ・・・・・まだそんな人いるのって・・・一人芝居していますが(笑)

スマホ=スマートフォン=「PDA機能が付いた多機能携帯電話」となるわけですが、じゃPDAってなんだ???となりそうでますます分からない感じです。

スマホはスマホだよ。写真みたいな板型電話だよ。
って説明になりそうです。
案外知らない人に説明するのは難しいですね。

スマホは基本的に電話ではなく、何時でもインターネットに接続できるPDA(情報携帯端末)で電話出来る機能を持った機械って感じでしょうか?

だからスマホは電話じゃないですね、電話も出来る携帯電子手帳見ないなものです。
いや、その物ズバリですけど(笑)

私なりに、半年近く使った感想を・・・

携帯とスマホの違いはキータッチの違いですね。
携帯は基本的にボタンを押すタイプで、押したって実感があるのが良いですね。

ところがスマホはタッチパネルに触れるだけで、なかなか実感が伴わないのが現実です。

しかし、これも慣れで、逆にスマホの方が入力が速くできるようになるはずです。

それに色々な入力パターンが選べるのが魅力です。
私は今ミニキーボードでローマ字入力しています。

パソコンと一緒でボタンが小さいのですが、使いやすいです。

出来ることは格段に広がりました。

まず必需機能は予定表「カレンダー」
すべての予定を管理しています。
これで手帳が必要無くなりました。

それに地図機能も重宝しています。
東京に行く時は必需品ですね。
簡単に言うと小さなカーナビを持っている感じ。
場所を音声入力で検索して、後はその方向に歩くだけ。
結構便利です。

会社のメールもスマホで見れるのもいいですね。
出先からでも、相手にすぐ返事が出来ます。

コミュニケーション昨日も充実です。
特にTwitterとかFacebookは相性が良いです。
これから、緩い人間関係のお付き合いはFacebookかな?なんて思っています。
実名で登録ですから、だれか分かるし、久しぶりの学校の同級生から連絡をもらうなんて事もありますが、学校の同窓会の案内とか、出席を促すメッセージなんかもある場合もありますけどね。

こんなに良いことだけけか?
実は最大の欠点は電源です。
すぐ電池がなくなっちゃうんですね。
私の場合は1.5日でなくなります。
2日持つと、充電も2日に1回で済みますが、やや中途半端。
殆どのスマホが毎日充電が基本だと思います。

それと、電話をかける時、キーボードを見ないと掛けられない。
今までの電話だと、ボタンなのでキーを見なくても、ほぼ電話できますが、
スマホだと、キーの位置が平板なので、画面を見ないとボタンが押せないです。

どんな時困るかと言うと、車を運転しての操作が面倒なんです。
※車の運転中スマホ操作は大変危険です、絶対しないでください。

と言う感じで、悪い面もあります。

まあ、慣れるより仕方ないってかんじですが、これからスマホを考えている中高年の皆様、それほど恐れるに足りません。
近くに教えてくれる人がいれば、すぐに使いこなせます。

あなたも、明日からスマホにチャレンジしてみてはいかがですか???


人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。