2011年11月14日月曜日

温泉は面白い。

ほっこり湯の山ブログはブログランキング新潟で何位くらいなのか?
          1位は誰なのか? 今すぐチェック! 
+++++++++++++++++++++++++++


講習を終え修了証を受け取る西村ともみさん

おはようございます、昨日は温泉ソムリエステップアップ研修面白かるったです。
今回の講師は温泉ソムリエ家元の遠間さんが講師でしたが、本当にしゃべりが上手ですね。
公演回数もかなりこなしていると思いますが、講師としてはプロ級ですね。
さて昨日も書きましたが、今回の講習会に有名人も沢山参加していました。
芸能人では西村ともみさん、それとマスクをしてあまり目立ちたくない感じでしたので、雰囲気だけお伝えしますが●MAXさん、最近美人マルチタレントの●めぐみさんと婚約?結婚した方ですよ。
分かりますよね(笑)

それに、温泉コラムニストの山崎まゆみさんとは少しお話をして来ました。
彼女は新潟県の長岡で生まれたのんですね、それも両親が子宝に恵まれず、悩んで子宝の湯・安産の湯として有名な村杉温泉に通って生まれたお子さんなんだそうです。

村杉温泉と言えば、日本でも有数なラジウム泉(放射能泉)と大変貴重な温泉ですが、子宝の湯・安産の湯として湯名です。
そんな貴重な温泉によって世に授かった彼女は、温泉を世の中に紹介したいと温泉コラムニストと言うお仕事を選んだそうです。

そんな彼女は最近松之山温泉に来た時、兎口の植木屋さんの温泉に入った時驚いたそうです。
成分表からは松之山温泉街の旅館とほとんど変わらないのに、色や匂いは全く違います。
特に色は赤い色をしています。

この特色は他の温泉井でもあります。
例えば凌雲閣さんとナステビュウ湯の山も温泉街の温泉とは色が微妙に違います。
しかし成分表を比較すると、ほぼ同じなんですね。
このように温泉には分からないことが沢山あるんです。
奥が深くて謎を秘めた温泉、だから面白いんですね。



人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。