2011年11月12日土曜日

ゆるキャラグランプリってご存知ですか。

ネージュ君
皆さん、ゆるキャラグランプリ;ってご存知ですか?
ある日エフエムとおかまちを聴いていると、盛んに「ネ-ジュ君」の投票を促していた。

ああ、十日町市のゆるきゃらって「ネ-ジュ君」って言うんだ。
初めて知りました。
調べてみると、ネージュは、平成6年「第 45 回十日町雪まつり」を記念して制作された十日町雪ま
つりのマスコットキャラクター。松之山出身で「Zucca」ブランドで知られる小野塚 秋良(あきら)氏がデザインした。

ここまでは十日町市観光交流課が発信している情報でわかりました。

ゆるきゃらグランプリの参加条件は、公共団体などが地域おこしを目的につくった着ぐるみのあるキャラであること。

投票は、1日1回なら同じ人が何度でも繰り返し投票できる“ゆるい”仕組み。携帯電話からも参加できるそうです。
なんかゆるいシステムですが、結構不正も起きそうですね。
例えば、一台のパソコンでメールアドレスを大量に取得して、投票したらOKなわけでしょ。
当然それは考える人が沢山いると思いますけどね。
ゆるきゃらグランプリのHPは http://www.yurugp.jp/ です。
ホームページからだと内容が超わかりにくいですね。
投票は11月26日までと言う事は分かりますが、1位になるとどうなるの????
もしかしたら一切秘密?
ホームページを隅から隅まで見たらわかるの?
一般の方はそんな時間もないしね。

もっとしっかりPRしたり、ルールやシステムをきちんとすればもっと、もっと盛り上がるともうのに、一部の方ただけでやっている感じが残念だと思いました。


人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。