2011年11月2日水曜日

ある、コンビニの接客に感動!

昨日はお休みで、ぶらぶらしていたいのですが、そうもいかず雑用に追われていました。
そんななかで、本日「雲海」「千年の湯」「明石の湯」の3か所に訪問してきました。
今日はサウナ部分を中心に見てきましたが、結構個性がありますね。

一番サウナ室の温度が高いのが千年の湯さんで、水風呂の冷たいのも千年の湯さんでした。
ここのサウナから水風呂は若干熟練者でないと、温度差がありすぎて難しですね。
勿論、毎日冷水浴をしている私は平然な顔をしてサウナ室→体を洗う→水風呂ですけどね。
皆さんはご存じないかもしれませんが、水風呂を低温に保つのは結構お金がかかるのです。

一度水風呂に水道水などをためて循環するには、当然濾過機が必要になります。
塩素も添加しなくてはなりません。
そして、低温に保つためにチラー(chiller)と言う機械が必要になります。
ですから、施設の規模の割には運転にはお金がかかります。

一番望ましいのは、豊富な地下水があって絶えずかけ流しできるような環境が良いのですが、今度は下水道費用が莫大にかかってきます。

温浴って難しいでしょ!

明石の湯さんにお邪魔した時、ブログランキング等で良お見かけする「新潟発!ナース御用達サロン美波」のオーナーの「みえさん」にお声掛け・・・・押しかけてた?感じでお話してきました。
みえさんは明石の湯でも良く施術を行ってらっしゃるようですので、よろしかったらお試してして見てください。

さ~て、いつものように超長い前置きですが、あるコンビニでの出来事です。

何の気なしに約3,000円弱のお買い物の清算の時、レジで「ナナコカードをお持ちでしたら、いったんチャージしてカードでお支払いした方が、ポイントが付いてお得ですよ。」と声を掛けていただいた。

ナナコカードのポイントなんて微々たるものだと言うことは承知しています。

しかし、わざわざ手間を惜しまず、お客様のために面倒なことを買って出る姿勢は素晴らしいと思いました。

本部から、カードの利用率を上げるように指導されているのだとしても、お客様のお得な事には手間をかける姿勢は素晴らしいと思います。

カードの名前からどの系列のコンビニかバレバレですが、ここのコンビニの経営者は知り合いで、なかなかやり手なんです。
従業員教育にも熱心で、皆さん素晴らしい方ばかりなんです。


しかし、良いことは真似しないではいられません、早速当社でも取りこんでみたいと思います。


あ~やっぱり本文は前置きの半分以下しかありませんね。
まあ、皆さんには早めに慣れて頂くより仕方ありません。<m(__)m>

人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。