2011年10月30日日曜日

球団買いますか?

最近、球団の買収問題が大詰めになっていますが、どの球団かというと「横浜ベイスターズ」です。
横浜ベイスターズって親会社知ってました?
私は大洋漁業だと思っていました。
実はTBSでした。

でも変だと思いませんか?TBSでベイスターズの野球中継が全試合行われていましたか?
世間でもTBSが横浜ベイスターズの親会社という認知がありますか?

要するにTBSは球団を持っていてもあまりメリットがないのです。
会社の業績もあまりよくないので、お荷物を処分したいというのが本音でしょう。

そこで名乗りを上げたのが携帯ゲームの「モバゲー」の会社のDeNAという会社。
もしそれが実現すればIT関係の会社が3社目ですね。

1つは福岡ソフトバンクホークス
そして東北楽天ゴールデンイーグルス
しかし球団名はモバゲーを使わない約束になってしまったようです。
そうなると、DeNAも買収するメリットあるんでしょうか?
だれもDeNAという会社を知りませんしね?

しかし、球団も日本の産業の移り変わりを表していますね。

人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。