2011年10月21日金曜日

スマートフォンか普通の携帯か?

今、携帯をの変更を考えている人はスマートフォンか普通の携帯かで悩んでいると思います。

スマートフォンユーザーの私から一言アドバイスするなら、電話とメールだけなら普通の携帯の方がはるかに使い勝手が良いです。

それに一番の違いは、入力方式なんです。
普通の携帯はボタン入力なんです。要するにアナログ方式

所がスマートフォンはタッチパネル入力方式、要はデジタル方式

この違いは大きく、今までの携帯になれた人は、どうしてもタッチパネルの入力に慣れない、馴染めないというのが現実なのです。

私のように、携帯メールが嫌いであまりやっていない人は、早めに移行できているようです。
タッチパネルの入力の方が早く入力が可能という利点がある反面、ミス入力が増える傾向にあります。
まあ、要は早く慣れると言う事なのですが・・・・
それに、現実問題として電池の消費の速さも問題です。
スマホのユーザーさんは基本的に毎日充電をすることを基本に考えてください。

スマートフォンで、出来ることは飛躍的に上がります。
例えば自宅でパソコンをお持ちの人は便利です。
Twitter Facebook Blog パソコンMail はすべてスマートフォンからログインにより読み込み、書き込みが可能です。

要するに、自宅のパソコンと携帯電話を合体したい人はスマートフォンがおすすめ。
自宅にパソコンもないし、携帯も電話とメールしかしない人は、今まで通り携帯がオススメです。

よし、スマートフォンに変えようと決断した人に、まだ受難は続きます。
今までのキャリアで何でもいいやと思っている人は問題ありませんが、
現在日本のスマートフォン業界は揺れています。

一つの勢力はマック(ハンバーガーの方ではありません)のiPhone 4Sです。
洗練されたデザインと完成された使用感
さらに、アプリケーションの充実も挙げられますが・・・・・
音声入力やおサイフ携帯機能がありません。
今年からAuとソフトバンクで買えますので、Auにすると地方の方は今までよりははるかにつながりやすい環境になります。

それに対してDocomo陣営
此方はスマートフォンのOsはAndroid頑張っています。
さらに、この年末商戦に向けてLTE高速通信の「Xi」に対応した4モデルを発表してきました。
Xiって何?と思われるかもしれませんが、私も良く分かりません。
要するにネットの速度が速く、サクサク見れるようになるってことでしょ。

さらにこの、LTE高速通信の「Xi」には、同じドコモユーザーであれば、いくら電話をしても無料と言うソフトバンクがやっていたサービスも盛り込んであるらしいです。
こちらは、「Xi」契約者で、別プランになるらしいですが、膨大のドコモユザーに電話かけ放題というのはメリットが大きいですよね。

さて、日本のスマートフォンはどうなるんでしょ?
楽しみです。


人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。 応援よろしくお願いします。