2011年10月4日火曜日

玄米食の勧め!


玄米は、白米で失われた栄養素がたくさん含まれています。ビタミンA、ビタミンC、カルシウムは極微量だったりしますが、ここまで完全食に近い食べ物は他にありません。また、広島の原爆症を玄米食で乗切った人の話は有名ですが、玄米にはそんな汚染物質をも体外に出す働きがあるようです。
しかし、実際に玄米を家庭で食べようとすると、圧力鍋か長時間水につける必要があり、手間がかかって大変です。
ナステビュウ湯の山では、その日に圧力鍋で炊いた玄米ご飯を皆様に食べていただいています。ご飯を含むメニューで赤ラインが目印の品目は玄米を選ぶ事が出来ます。皆様もこの機会に積極的に玄米ご飯を食べてみてはいかがでしょうか?
実はこの玄米ご飯には少し地元のこだわりがあります。
まず、玄米は勿論松之山産の玄米を使っています。
そして、隠し味に塩を小さじ1杯入れていますが、この塩も実は松之山温泉から精製した塩を使っています。
写真上部に写っている塩約500g程度ですが、本当に苦労して精製した塩です。
さらに、水は水道ではなく地下水を使って炊き上げています。
詰らないこだわりですが、それが食べた方が何かを感じるはずだと考えてやっています。



人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。応援よろしくお願いします。