2011年10月3日月曜日

携帯でポイント管理


当館の会員の種類で「ケイタイモバイル会員」というのがあります。
勿論無料で、お金は一切かかりません。

皆さんは、あちこちからポイントカードもらって、オサイフの中がポイントカードだらけになって、なかなかカードが見つからないなんて経験ありませんか?
当館のお客様でも、受付をしていると本当に多いと感じます。
何とかしたいな~と前から考えていました。
3年ぐらい前、ケイタイでポイントが管理できるシステムがあることを知りました。
そこで、色々な会社のシステムを勉強して現在のケイタイモバイル会員システムにたどり着いたわけです。

問題は従来のポイント会員とどう整合性を取るかと言う事と、使いやすいかと言う事の2点ですが
何とか今までの会員と同様にする事が出来ました。
実はケイタイモバイル会員の方が2割ぐらい得になります。
しかし、2人のポイントをまとめるとかできません。
まあ、完全に同じとはいきませんでしたが、十分満足な形で立ち上げが出来ました。

ケイタイモバイル会員のお客様、携帯電話をお持ちであれば、フロントのビットタッチ(写真の四角な小さな箱)に携帯をかざすだけでポイントが加算されます。
簡単だしカッコいいでしょ。
そして、貯まったポイントは好きな時に自由に景品と交換できます。
※ビットタッチでポイントを加算するには、携帯におサイフ携帯機能が必要になります。
※現在スマートフォンでは会員登録はできますが、ビットタッチのポイント加算は出来ません。「来春対応予定」

さらに、ケイタイモバイル会員だけのイベントもやってます。
例えば月間ポイントランキング
このイベントは、月間でだれが一番ポイントを獲得したか、上位3名を選び出し、ポイント500ポイント(1ポイント1円程度考えてください)を差し上げてしまうというイベントです。
ちなみに9月はまいぞうさん/モモさん/伊久さんの3名です。
まいぞうさんは今回でランキング受賞三回目ですので、殿堂入りでランキングは来年から参加になります。
このように、偏らないような工夫もしてあります。

こんな便利な機能ですが、まだ良く分からないという理由から完全に普及しているとは言えないのが残念ですね。



人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。応援よろしくお願いします。