2011年9月4日日曜日

本日のかわり湯→菊湯



本日2回目のの記事です。
以前は日に3記事ずつUPしていた時期もありますので、この程度はなんともありません。
毎日記事を書くのって大変じゃないですか?
とか聞かれたりしますが、全然大変ではないです。
さすがに、1日3記事書くとなると、これは結構大変でした。
その経験があるから、今は無理なく取り組めているのかな?

さて、本日はかわり湯で、菊湯でした。
実は当館毎月かわり湯に挑戦しております。
例えば
5月 菖蒲湯
6月 ドクダミ湯
7月 桃湯
8月 ミント湯
そして9月が菊湯です。
今回、菊湯では甘菊の花の乾燥したものを使用しました。
甘菊って確かシュガーカットの原料では?確かではありませんが、糖分はないのに甘く感じる、漢方にも使われています。
若干漢方独特の匂いもします、そして黄色い抽出液が取れます。
今回もお風呂がやや黄色味を帯びました。
高価でしたが効果はあったと思います(笑)

さて、来月の予定も決まっています。
来月は10月30日に生姜湯を行います。
11月26日~28日はリンゴ湯を行います。
また、期間未定ですが12月は世界一巨大蜜柑の柚子湯(正確には柚子は使っていないので、蜜柑湯といった方が正確かも)を行います。
1月の1日~3日は恒例の松竹梅風呂となる予定です。
どうぞ、ご期待下さい。


人気ブログランキングへ←クイックしてもらうと元気が出ます。応援よろしくお願いします。