2011年9月22日木曜日

今日から100のありがとう風呂始まりました。


本日より当館でも敬老の日100のありがとう風呂が始まりました。

100のありがとう風呂の始まり!
この100のありがとう風呂って何だろうと思われる方もいらっしゃると思いますが、実は三重県の日帰り温泉施設の「夢古道の湯」さんが始めたイベントです。
世界遺産の熊野古道の森で育ったヒノキで入浴木を考えました。
この入浴木にありがとうのメッセージを書いてお風呂に浮かばせるのです。
これは、健全な林の生育に欠かせない、間伐材を使って作られているそうです。
そのことにより、林のヒノキはさらに大きく育ち多くのCO2を吸収してくれるばかりでなく、切られた間伐材も無駄なく有効利用される大変エコなイベントなんです。

100のありがとう風呂の意味!
実はお風呂に入っているメッセージの書かれた入浴木は99枚しか入っていません。
ではなぜ?100なの?と思われるかもしれませんが、お風呂に入っただけではまだ未完成なのです。
最後に、私たちスタッフからお客様に「ありがとうございました。」とイベントに参加して頂いた事、本日ご来店いただいた事を感謝して、100個目のありがとうをお伝えして、この100のありがとうが完成するのです。

松之山での「敬老の日100のありがとう風呂」の取り組み。
今回は松之山の小学生からメッセージを書いていただきました。
普段、面と向かっては「ありがとう」という言葉は言えないものですが、こうしてイベントに参加して書くことにより、素直にありがとうと書くことができると思います。
私も実際に書いたことはありますが、相手の事を考えなら「ありがとう」のメッセージを書くと、なんか優しい気持ちになれます。
また、他人であっても気持ちのこもった「ありがとう」のメッセージを読むと、やはり心が和みます。
できれば、実際に参加して頂いた小学生と家族が一緒にお風呂で、自分たちの書いたメッセージを探す光景が見られるのではないかと楽しみです。

そして、今回は松之山では複数の施設が初めて共同でイベントを開催しました。
地震や大雨の影響で皆さん苦労している中、何か力を合わせて共同で取り組むことって素晴らしいことだと思いませんか。
こういった気持ちが復興を早める一番の近道だと私は考えております。
当社のホームページのTOPにも書いてありますが、松之山では
松之山温泉センター 鷹の湯 9/17~9/21(終了)
ナステビュウ湯の山 9/22~9/26(開催中)
松之山温泉 ひなの宿 千歳 9/17~9/25(開催中)
松之山温泉 凌雲閣 9/27~9/29
松之山温泉 野本旅館 9/30~10/2
となっております。機会があったらぜひ体感されてください。

人気ブログランキングへ←クイックしてもらうとモチベーションが上がって元気が出ます。応援よろしくお願いします。