2011年8月30日火曜日

政治が悪いのではないと思う。


選挙近くなると、いつも「どうせ誰がなっても同じだから、選挙なんて無駄」なんて声が聞こえる。
絶対そんなことは無いですよ。
2009年の選挙では民主党は歴史的な勝利で政権交代したじゃないですか。
その結果、政治は混迷し世の中こんなに悪くなったでしょ。
私はアンチ民主党ではありませんが、さすがに先回の選挙の時は信用できませんでした。
あのマニフェストで実現できている項目ってあるんでしょうか?
高速道路は週末の1,000円上限が撤廃され、無料路線も次々と廃止され、以前より割高になりました。
結局子供手当も満額支払われないまま、名前は残っても旧児童手当と同じになりそうです。
書き出せば切りがないほどあります。
以前八ッ場ダムも見に行ったことがありますが、あこまで出来ていれば完成させないほうが無駄だとおもいました。
それが最近になって、やはり完成させたほうが経済的だとか言い出した。
そんな事最初から分かっていたことだと思います。
そのおかげで、工事関係者と地元にどれだけ迷惑をかけたか。

民主党はパフォーマンスとカッコいい事は言いますが、何一つ実現できない青二才集団と言われてもしょうがないでしょう。
でも、彼らを批判することは私たちが自らを批判することと同じことなのです。
なぜなら、青二才集団を選んだのは私たちだからです。
私たちも、今回の事を反省しもう少し勉強しなくてはならないのではないでしょうか。
そうすれば、彼らの言っていることが実現可能な事か分かったはず。
間もなく第95代内閣総理大臣が誕生します。
総理大臣は小泉純一郎以降ほぼ一年で交代します。
それは政権交代しても同じことなのです。
伊藤博文から数えて62人目の総理大臣となる野田佳彦に期待の声はあまりありません。
しかし、全力で頑張ってもらいたいのです、そしてもしダメだと思ったら、国民に真意を問うのも良いと思います。
私たちも、今回の事を教訓として、ちゃんとした人や政党を選べる目を養わなければいけません。

──────────────────────────────
  ナステビュウ湯の山 代表取締役 高橋 樹男
〒942-1431
 新潟県十日町市松之山湯山1252-1
      TEL 025-596-2619 / FAX 025-596-2448
 ホームページURL http://www.yunoyama.jp
ほっこり湯の山ブログ 
         http://nasute.weblogs.jp/blog/
Twitter
      http://twitter.com/#!/SPA_NASTIVIEW
──────────────────────────────┘┘┘