2011年4月4日月曜日

日帰り温泉にも色々ありまして partⅤ

RIMG1874 地震の影響で暇になったので、前から気になっていた温浴施設廻ってきました。


まず、気になっていたのが、箱根って結構日帰り温泉が沢山あるけど、皆さんそれぞれ営業が成り立っているなんてすごいと思っていました。


今回はその真意を確かめたいと出かけてきました。どんな素晴らしい施設があるのかワクワクしながら出かけました。


64、芝峠温泉 雲海 3月22日訪問


65、かっぱ天国(箱根 3月29日訪問)


66、弥二喜多の湯(箱根 3月29日訪問)


67、ひめしゃらの湯(箱根 3月29日訪問)


68、かよい湯治 一休(箱根 3月29日訪問)


69、天山湯治郷(箱根 3月29日訪問)


70、湯ノ里おかだ(箱根 3月29日訪問)


71、湯遊び処 箱根の湯(箱根 3月29日訪問)


72、箱根の湯 花紋(箱根 3月29日訪問)


73、小田原 お堀端 万葉の湯(小田原 3月29日訪問)


74、ヒルトン小田原リゾート&スパ(小田原 3月29日訪問)


75、ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯(山梨県 3月30日訪問)


76、天然温泉 花咲の湯 HANASAKI SPA(埼玉県 3月30日訪問)


77、 なめがわ森林スパ 花明かり(埼玉県 3月30日訪問)


78、 おがわ温泉 花和楽の湯(埼玉県 3月30日訪問)


今年初めて訪れた温浴施設もすでに80箇所近くになりました。その中で初めて行った施設は1/3位でしょうか。


天山は2年ぶり2回目の訪問でしたが、今回初めて付帯施設の「かよい湯治 一休」にも入浴する事ができました。


幸運にも貸切で30分以上一人で入浴を楽しむ事もでき感激です。


ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯では受付のおじさん「もしかして社長さん?」色々お話をして来ましたが、「借金を返すと、新しい事始めちゃって、全然儲からないんだよ!!」とおっしゃっていましたが、「私たちの仕事は大勢の方から喜んで頂ける事が、最大の財産じゃないですか!」と答えておきました。


でも、お気持ちは大変よくわかります。(笑)


なめがわ森林スパ 花明かりではikiサウナストーブによるロウリュを経験してきました。


う~ん、ロウリュにはまりそうです。


温浴事業もまだまだ、新しい取り組みが出来そうです。


今回も色々勉強をさせていただいた、施設様ありがとうございました。


 ---------------------------------------------------------
   日本三大薬湯 松之山温泉
ナステビュウ湯の山 http://yunoyama.jp/
---------------------------------------------------------