2011年4月16日土曜日

営業時間などなど!

RIMG1951 最近お電話の問い合わせで多いのが


①何時まで営業していますか?


②露天風呂とかサウナとか休んでいる施設はありますか?


③本日、または△☓日は営業していますか?


という質問ですが?????


電話を受けている方がどうしてこんな質問が来るの?いつもは来ないのに何故なの?


最近分ったことですが、近所の施設では節電の為に営業時間を短縮したり、サウナを稼動していない施設もあるそうです。


当館も節電は一切考えていないわけではありません。


結構お客様に見えないところでは努力しています。


ちょうど白鳥は水面の上は優雅に泳いでいるように見えても、水中では足を忙しく漕いでいるというのが当館の考える節電です。


私たちはお客様と入館料と言う約束したお金を頂戴しています。


その中にはお風呂やサウナ、シャワーや休憩所のあらゆる施設の利用代金だと考えています。


ですから、故障でもない限り、お客様がいなくてもすぐ使える状態を保っております。


時節柄節電とか自粛とかの空気が強いと思いますが、例えば当館が自粛したり、節電のしても震災復興の貢献度は低いと思うのです。


それよりも、長野県北部地震で水道が開通してもお風呂が壊れていて、困っている方。


東北沖地震で避難している方。


地震で気がめいってしまっている方に、お風呂や施設に来て頂き少しでも晴れやかな気分になってもらったり、元気の元を充電して貰った方が、我々の使命だと思うのです。


と言うことで、松代・松之山の地元で地震によってまだお風呂には入れない方。


東北沖地震で避難している方は、今月中無料で受け入れています。


写真は、今日の当館の周りの様子です。


まだ雪も多くて春は先ですかね。※(雪は沢山ありますが松之山は北海道ではありません、関東甲信越です。)