2011年1月31日月曜日

それでも平年の雪

RIMG1618 いや~今朝からの雪は凄い勢いですね。


東京からのバスツアーのお客様が驚いていました。


今朝綺麗に除雪してあったのに、昼間の降雪だけで40~50センチ積もりました。


こんなに雪が降るなんて、よっぽとの事だと思ったんでしょう。


この雪は凄い事なんでしょ?と聞かれたので期待を裏切るようで申し訳ないですが「松之山の冬、この程度は日常茶飯事です。」とお答えしました。


でも、今日で積雪も4mを越えたんでしょうね。


最近は地球温暖化の影響であまり雪が降らない傾向で、最近豪雪だったのは平成17年で、


この時は4.50メートルを越えたのですが、積雪計が壊れて正確の記録がないというおまけまで付いています。


平成16年も4メートルを越えていましたので、最近では久しぶりの積雪4.0メートル越えの記録です。


おかで、露天風呂が埋まりそうです。


露天風呂の前の方は4メートルくらいの壁になっていて、遠くの景色を一望できるようにはなっているのですが、それさえ埋まりそうです。


このままでは、穴倉のような露天風呂になってしまいそうです。


でも予想では2月から寒波が緩み、温かくなるらしいですので期待して待ってますか。