2011年1月24日月曜日

最新のモバイル会員です。

RIMG1567 最近の携帯を使ったモバイル会員は日進月歩ですね。


実は一昨年導入を検討しました、その時の最新機種もタッチパネルに携帯をかざすと、ポイントが貯まるという仕組みです。


実はフロントで受付をしていると、ポイントカードを探すお客様が非常に多いのです。


最近はどこでもポイントカードを発行しているの言うのも一因していて、さらに日帰り温泉では、ほとんどの施設がポイントカードを発行しています。


ですから、お客様も何枚もポイントカードを持っていて、いざ探すとなるとどこに仕舞ったか分からなくなるというケースが目立ちます。


そこで、誰もが持っている携帯電話でポイント管理ができたら、お客様も我々もスムーズに受付が進むのに、と考えました。


そこで、当時最新式のシステムのデモを借りてテストしてみました。


タッチパネルに携帯を近づけると、おさいふ携帯機能の何かが働き、携帯にURLが表示されるので、そのサイトにアクセスするとポイントがたまる仕組みでした。


しかし、このシステムには大変重要な問題が・・・・・・


フロントで携帯が通じなければ、サイトにアクセスできなくてポイントが加算されない・・・・・


結局問題が解決されず、見送りになりました。


しかし、DoCoMoさん、AUさん、Softbankさんにそれぞれ、何とかしてとお願いしたら、DoCoMoさんはすぐに小型の機械で狭い範囲は電波が楽に通じるようになり、AUさんも東京から何度か専門チームが来て調査しましたが、結局近くに基地局を作らないと問題解決しないという結論に・・・・


その後DoCoMoさんは近くに基地局が出来、施設内どこでもバリ3です。


Softbankさんは、ホームアンテナを付けてもらい、間もなく開通ですので、フロント付近は問題なく受信できます。


AUは窓際に行けば何とか受信できる状態ですが、早めの改善をしてほしいです。


さて、何とか電波の環境がようやく揃ったのでと思いましたが・・・・・


携帯による会員システムもさらに進歩していました。


タッチパネル自体がネットワークに接続していて、携帯が通じていなとか全く関係ないのです。


携帯をタッチパネルの上に載せるだけで、たった1秒でポイントが加算さるる仕組みなんです。


これで、お客様は紙のポイントカードから解放され、携帯をタッチパネルに載せるだけで、ポイントが貯まるのです。


いやー技術の進歩は目覚ましいですね。


この最新のモバイル会員システム、ナステビュウ湯の山で1月16日から試験運用始めてます。


4月からは完全に紙のポイントカードか、携帯のポイントシステムかお客様が選択する方法です。


それまでは、少ないですが両方ポイントがもらえます。


要するに倍得なのです。


嬉しい情報でしょ


登録方法とかの続きは明日です。