2011年1月22日土曜日

満月が見れました。

_MG_2110 お正月過ぎて、殆ど太陽と青空から見放されてしまったようでした。


ニュースを聞いていたら、関東は異常乾燥しているらしい。


なぬ・・・・・って感じです。


東京は今年に入って雨が降っていないらしい。


松之山は今年に入って雪の降らない日がないって感じなのに。


愚痴を言っても仕方ない。


羨ましがっても、何も得られない。


今日は遅番で、11時近くに帰ったのですが、満月がとてもきれいでした。


入口のイチョウの木に積もった雪帽子と満月を写真に収めました。


専門的になりますがISO6000で手持ち撮影です。


最近のデジカメはすごいですね。


月夜を歩いていると禅師道元の句が頭に浮かびます。


春は花


夏ホトトギス


秋に月


冬雪さえて涼しかりけり。


間違っていたらごめんなさい、ありのままを、すべて受け止める、そしてその中に美を見出す姿だと思っています。


冬は雪がたくさん降って素晴らしい所です・・・・・とは思えない・・・・まだ修行が足りないですね。


さて、明日の朝礼のネタを考えておかないとね。