2011年1月21日金曜日

大雪だ~

RIMG1573 あんまり雪の話題を書きたくないけど、書いちゃいます。


お正月を過ぎて降り続く雪


確か12日だけ晴れた記憶がありますが、後は全部雪ですよ。


お正月に1メートル有ったか位だった積雪も、明日には3メートルを超えそうな勢い。


雪博士の洒井さんの予想だと、今年の松之山の降雪量は3.87メートルだそうです。


と言う事は、まだこれから1メートル降ると言う事か。


降雪と積雪は全然違うんですね。


降雪はその日に降った雪の量


例えば、本日だと朝から今まで降った雪の量は50センチくらいでしょう。


明日の朝までの降雪は予想は20センチですが、この感じだとそんなもんで済みそうもありません。


降雪量は高くなるほど、増える量は鈍くなります。


なぜかと言うと、以前降った雪の上に新しい雪が降ると、その重みで下の部分が圧縮されていくので、


なかなか積もらないのです。


この厄介物の雪を何とか利用できない物かね。


まだ、今年の冬は折り返しまで来ていないのがガッカリですが、


毎日除雪頑張ります。


---------------------------------------------------------------


黒の奇跡ダイエット企画   元記事


今日体重を量りましたが、72.2キロ 体脂肪率26% で先回計測したときと変ってません。


そろそろ効果が欲しい所ですね、チョット飲み方を変えてみようか。


次回は2月1日に計測する予定です。