2010年12月21日火曜日

日本の原風景

_MG_1619s 日本を代表する棚田の原風景の1つに十日町市松代の星峠があります。


ここはNHKの大河ドラマ天地人のオープニングにも使われた場所です。


カメラマンの人気も凄まじく、5月の連休には毎年何百人ものカメラマンが押し寄せます。


その星峠もいよいよ冬の訪れとともに、静かに眠りにつこうとしています。


恐らく今シーズンは最後の撮影になるかもしれないと思い、朝早起きをして行ってきました。


この農村の原風景は十日町だけではなく、日本の宝に恥じない景色でした。


あまり素晴らしかったので、皆さんにもご覧いただくためにブログに乗せました。


写真は私が撮影したものです、ですから2次転用や加工、HPやその他の使用を歓迎します。


つまり、著作権などは一切ありませんということです。


画像が小さいのでオリジナル画像もご用意しました。


ただし、オリジナルは5,516×3,744ピクセルと巨大で、さらにサイズが12.1MBもありますので、ご注意ください。


日本の宝は皆さんで共有しましょう。