2010年6月29日火曜日

2010参議院選挙投票率活性化プロジェクト

Tohyo7[1] 長いタイトルになってしまいましたが、ナステビュウ湯の山では7月11日(日)~7月19日(月)まで、2010参議院選挙投票率活性化プロジェクトに取り組むことにしました。


長くて仰々しい名称になりましたが、やろうと思うきっかけはネットの記事を読んで、できそうだと思ったのが最初でした。


これなら出来る、そして一施設より多くの施設で使えたほうが利用者のメリットも大きいと考えました。


そこで早速、簡単な企画を立て、十日町選挙管理委員会にお邪魔してお話を聞かせていただきました。


十日町選挙管理委員会では、投票済証明書も発行しているが、現状では殆ど請求がないのが現状で、急に需要が増え選挙手続きが遅延する可能性もあるので、検討させてほしいとのお話でした。


その後の議論は詳しくはわかりませんが、勿論選管が民間の商売を助長する事は良くないという意見もあったでしょう。


実際に投票証明書をクーポン等に使うことは良くないという意見も存在していることも事実です。


しかし十日町選挙管理委員会の皆様は、さらに簡易な証として、選挙管理委員会で「投票所入場済証」を発行することと決まったそうです。(関係者の皆様、ご足労お掛けしまして申しわけありませんでした。)


その連絡を受け、さらに詳しい企画書を十日町の日帰り温泉の施設に10か所に送らせていただき、このような企画を一緒にやりませんか?とお声がけいたしました。その結果は2施設は選挙にかかわる問題なので、今回は様子を見させていただきたい、とのお答えでした。他の8施設は問い合わせすらありませんでした。


今回は色々問題もあるかもしれませんが、十日町の日帰り温泉施設では当施設だけがこの企画を行う事としました。


結果についても、必ずブログで公表いたしますのでご期待ください。


さて、2010参議院選挙投票率活性化プロジェクトの内容ですが、投票所でもらえる「選挙投票済証」「投票所入場済証」など、選挙に行ったことが分かる証を入館時に提示していただくと


正規の入館料から100円割引きと、さらに食堂で出している、ソフトドリンク1品無料にいたします。


※ソフトドリンクは食堂が営業しているAM11:00~PM8:00の間に限ります。


今回は長文でごめんなさい。