2010年5月16日日曜日

やっと咲きそろいました。

R0010586 以前にもブログに書きましたが、やっと芝桜が咲きそろいました。


昨年の満開が5月5日でしたので、丁度10日間後れた事になります。


10日間の遅れと言えば、4月の下旬に写真家の佐藤一善さんと会ったときの話を思い出します。


あの当時佐藤さんは、昨年と比較すると2週間遅れていると話しておりました。


私は、いやいや一週間ぐらいでしょと意見が分かれました。


結局中間を取って10日間の遅れで決着しました。


まあそれほど大した話題ではないですが、やはり10日間の遅れがでているのか、と思いました。


でも、最近は地球温暖化なのに??ナゼ??と思われるかもしれません。


地球温暖化とは10年とか20年間の平均で気温上昇があるかどうか?


と言ったレベルの話で、毎年確実に温かくなると言うものではありません。


それより、気象が過去に例を見ないほど、大きく振れて凶暴になるというのは、地球温暖化の症状です。


だから、確実におかしくなっているんですね。


なんか怖いですね。


皆さんCO2削減に精を出しましょうね。