2010年5月5日水曜日

本格的な春はまだですね。

  IMG_0127 何 ????全国では夏日のニュースが飛び交っていると言うのに、なんとふざけたタイトルと思うかもしれませんが、本当なんです。


松之山ではまだこれから春が本格化してくるのです。例えば山菜ですが、まだフキノトウのシーズンで山ウド・ゼンマイはまだまだです。


それに、標高の高い大厳寺高原ではまだ冬で、新緑も始まっていません。


山菜の1つの目安(私なりの)で芝桜が咲く頃に山菜が始まると思っています。


やっとナステビュウ湯の山の芝桜も咲き始めました。


来週あたりぶようやく山菜が本格的に指導する感じでしょうか。


今年の春は昨年より10日ぐらい遅れている感じです。


写真は5月5日のナステビュウ湯の山の芝桜です。