2010年4月17日土曜日

情報統制?

今中国の桂林のホテル内PCからブログのアクセスに成功しました。


ここのホテルは宿泊者には自由にPCを使わせてくれます、しかも無料で。


ただし、インターネットアクセスには制限があるようです。たとえばナステビュウ湯の山のHPにはアクセスできません。


何度やってもだめでした、Yahoo!のWEBメールは大丈夫でした。


R0010342 ですがYahoo!Japanには問題なくアクセスできます。


だから、中国にいても新潟の胎内に地震があったとか、週末には関東.甲信越に雪が降りそうだとかの情報はわかります。


それにTwitterのアカウントもあるので、書き込みしようとしたらアクセスできませんでした。


Twitterって中国からアクセス禁止なの?


これって中国政府の情報統制の一環でしょうか?


でも、何とかブログに書き込みは成功したようです。


まさか、この事で逮捕されたりしないでしょうね(笑)


※写真は夜は派手な桂林空港