2010年3月26日金曜日

世界一発行部数の少ない新聞

当館では「湯の山新聞」と言う新聞を毎月1回発行しています。


記事を書いているのも編集も印刷も全て私がやっています。


当初1年間は続けようと始めた新聞でしたが、現在は27号を数えるまでになりました。


27号と言う事は27ヶ月続いていると言う事です。


最初の発行部数は50部、そして現在では200部まで伸びています。


なんと4倍ですよ・・・・・・どのお客様からも励ましを受けず、ひたすら自己満足の世界に浸りながら、約2年半・・・・・・・


我ながら感心します。


しかも、内容はお風呂にまつわるお話だけです。


例えば入浴法とか、他の温泉の話とかです。


変わっているのは内容ばかりでは有りません。


発行日すごく変わっています。


毎月ゴロ月発行ですからね。


ゴロツキではありません、1月1日発行、2月2日発行、3月3日発行といった具合になります。


以前はホームページにでも見られるようにして欲しいとの要望もありましたが、


絶対ホームページで公開したくないと思っています。


理由は誤字脱字があまりに多いから・・・・・・・


理由は殆んど校正しないで印刷していますので・・・・校正している時間の余裕がないからなのですが、館内200名のお客様に笑われる位なら我慢できますが、世界中の笑いものになるのは、少し抵抗が有りますね。


なんだかんだ言っていても、そろそろ28号の内容を考えないといけない時期になりました。


今回は何にしようか、まだ全然考えていません。


何とかなるさ(笑)


意を決して27号の湯の山新聞を公開しますね。※PDF形式です




湯の!山新聞 第27巻をダウンロード